腰痛改善



福辻式が金スマで話題に

福辻式が金スマで話題に




福辻式はテレビや雑誌など、沢山のメディアに取り上げられていますが
中でも一番影響力が大きかったのは金スマで紹介されたことでしょう。



金スマで取り上げられたのは私が挑戦しようと思っている
「腰痛改善ストレッチ」ではなく福辻式の「寝るだけ骨盤枕ダイエット」です。



バスタオルを使って骨盤の位置を正しい場所に戻すことで
美しい小尻が作れるようですね。



福辻式では腰痛改善だけでなくO脚や腱鞘炎改善など
色々なプログラムがありますが、なぜそんなに沢山の悩みを
解決する方法をしっているのでしょうか?



東洋医学では心身はすべて影響し合っていることを前提に
治療をするので体の癖や生活習慣を変える指導が結果的に
体全体のバランスを整えることに繋がるのかもしれませんね。




実際私もジーンズを試着する時に店員さんに脚がまっすぐで
理想的なラインとよく褒めてもらっていたのですが、
腰を痛めて以来少しずつO脚気味になってきました。




もちろん店員さんに褒められることも無くなりました(笑)
本格的にO脚で悩んでいる訳ではないですが、
腰痛改善ストレッチで正しい姿勢に戻せたらO脚気味なのも
改善されるんじゃないかと勝手に思っています。



生活習慣から考え、レントゲンには写らない筋肉の柔軟さや、
バランスも見ることができる東洋医学、ますます興味が湧いてきました。



患部しか診ない西洋医学では解決できない症状が多いのもうなずけます。




腰痛改善ストレッチ「福辻式」


読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

福辻式の腰痛ストレッチでコルセットが不要に?

福辻式でコルセット不要


腰が痛くて日常生活がままならなくなるのが怖いので
ちょっとでも腰に違和感を感じたらコルセットをするように
しています。



痛みを抑えるためにコルセットをきつめに着けることが
多いので息苦しく居心地が悪いのが難点ですが、
車の運転などの振動にも耐えなくちゃならないので仕方がありません。




それに、コルセットをつけ続けているといつも支えてもらっている
安心感からかお腹まわりの筋肉がどんどん無くなってきませんか?



腹筋だけじゃなくて背筋も落ちているかもしれません。



そうすると私が目指している体が柔らかく体幹がしっかりしている
状態からは程遠くなっていきます…。






福辻式の福辻鋭記先生は痛みがある時に、腹筋運動など
腰に負荷のかかることをすると腰の痛みは悪化してしまうので
今すぐ止めてくださいとおっしゃっています。



マッサージも同様です。
痛みがあるときは体を休めてあげるのが一番だそうです。



福辻式の腰痛ストレッチの魅力的な点は「体を柔らかくする」
と明記しているところです。



柔らかい体にあこがれてヨガやピラティスに挑戦しようと
思っていた矢先に椎間板ヘルニアを発症してしまったので、
まずは腰を治してコルセットの不要な体を作っていきたいと思います。





腰痛改善ストレッチ「福辻式」




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
