2013年05月



体の硬さには5種類あった!

体の硬さは5種類



「体が硬い」という人はひとくくりにされがちですが、
実は5つに大きく分類できることを知っている人は少ないようです。



前屈は全然できないのに、開脚はできる人や
エビぞりは上手なのに腕がうまく上がらない人などがいるのは
そのためです。


まずはあなたがどのタイプなのかを知ることで
今後の体の硬さ対策が変わるかもしれませんよ。


チェックの仕方はこちら


タイプ1「腰が硬い」

仰向けに寝て脚をまっすぐに伸ばします。両足をそろえた状態で
ゆっくり垂直にあげてみましょう。

この時のポイントはお尻を床につけたままでいること。
そして足を顔の方に近づけます。


<チェックポイント>
膝を曲げずに足を顔に近づけることができる 5点
ななめ45度以上引き寄せることができる  4点
ちょうどななめ45度くらい        3点
ななめ45度以下しか引き寄せられない   2点
90度くらいしか引き寄せられない     1点



タイプ2「肩(肩甲骨)が硬い」

最初に右腕を上から、左腕を下から背中にまわします。
その状態で握手ができるか、チェックです。

次に左右の腕を替えて「やり易い方」「やりずらい方」などの
違いがある場合は硬い方を基準にしてください。


<チェックポイント>

両指が組める              5点
指先は触れることができる        4点
あと5センチで届きそう!        3点
あと10センチ以内で届きそう!     2点
指先同士が10センチ以上離れてます   1点



タイプ3「足首」

つま先を前にして、足を肩幅に広げて立ちます。
両腕を前に出し、肩の高さで止めたまま、ゆっくりとかかとを
床に付けたまましゃがみます。

<チェックポイント>

かかとを床につけたまま、30秒以上背中を立てられる   5点
かかとを床につけたまま、背中を立てられる        4点
かかとは床につけられるけど、背中を立てられない     3点
かかとが床から3センチ以内浮いてしまう         2点
かかとが床から3センチ以上浮いてしまう         1点



タイプ4「背中」

うつぶせの状態で両手のひらをを胸のあたりの床に置きます。
足はそろえておきます。ひじを伸ばしながら上半身を上に反らせます。

両手で床をおしながら顔をあげて目線を真上から後ろに
もっていくようなイメージで。

<チェックポイント>

30秒以上無理なく目線を後ろにもっていける   5点
目線を後方に20秒キープできる         4点
目線を後方に10秒キープできる         3点
上体をキープしつつ目線を真上にできる      2点
目線を真上にするのが精いっぱい         1点



タイプ5「股関節」

両足を前に出して座り、少しずつ開脚をしながら両手を前に
伸ばし、前屈をしてみてください。

<チェックポイント>

脚が90度以上開き、お腹・胸・あごが床につく  5点
脚が90度以上開き、腕だけ床につく       4点
脚が90度以上開き、両手で足首をつかめる    3点
脚が90度に開き、ひざより前にてが届く     2点
脚が90度開かない               1点



どれも1点から3点に当てはまった場合、
その箇所が硬いといえます。



ちなみに私の場合、股関節と背中と腰が硬く、
肩甲骨と足首がやわらかいという結果になりました。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ







柳原可奈子 痩せたら可愛くなって腰痛も軽くなる?

柳原加奈子腰痛すべり症




痩せたら可愛くなる芸能人でランキングを出したら
必ず上位に入ると思われる柳原可奈子さん。



最愛のお父さんを亡くされて心労でやせてしまったと
告白していますが、バラエティ番組などで元気な笑顔を
見せてくれています。



19歳でお母さんが亡くなって、父ひとり子ひとりの
父子家庭で育った柳原さん。



異性の親子ならではのお父さんの気の遣いっぷりなど
ほほえましいエピソードも沢山残っています



そんな柳原可奈子さんも長年腰痛に悩まされている一人です。
寝る時は腰の下に枕などを入れないと辛いそうで
売れっ子芸能人が寝られないのは仕事に影響しますから切実です。



整体師さんに「すべり症」であると診断され
芸人にすべり症なんて…もっと気を使って告げてほしいと
ぼやいていたとか。


これもいいネタになっていいと思いますけどね(笑)



あと、彼女の場合は太り過ぎも大きな原因のひとつでしょう。
膝や足首まで痛めてしまっては大変なので
心労ではなく、もう少し健康的に痩せて可愛くなったら
お仕事の幅ももっと広がるような気がします。




面倒くさがりでも1日5分ならできるかも!

腰痛改善ストレッチ「福辻式」





読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ





道端ジェシカも腰痛で整体と鍼灸院通い

道端ジェシカも腰痛



F1のジェンソン・バトンとの交際・破局・復縁で
世界でも有名になったモデルの道端ジェシカさん。


彼女もある日のブログで腰痛がひどくて整体や鍼灸院に
行ってきたと公表しています。



恋人のジェンソン・バトンの影響でトライアスロンを始めるなど
ハードなトレーニングで鍛えた体はファッションモデルとしての
キャリアにもいい影響を与えています。



モデルという職業柄、ハイヒールを履く時間が長いので、
ハイヒールを履いた翌日はぺたんこの靴で筋肉を
まんべんなく使うようにもしているそうです。



20歳でヨガを始め、パーソナルトレーナーについてもらうなど
体のメンテナンスに余念がない彼女でさえも腰痛に悩んでいるなんて。




私たち一般人はヨガには通えるかもしれないけれど
パーソナルトレーナーについてもらうのは金銭的にも
かなり敷居が高いです。



パーソナルトレーナーって憧れますよね。
都会に住んでいる方なら試しに1回受けてみることもできますが、
地方住まいには縁遠い話です((+_+))



パーソナルトレーナーに高いお金を払わなくても腰痛は改善できる

腰痛改善ストレッチ「福辻式」



読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

平野綾 やせすぎで腰痛悪化~割れた腹筋に救われる

平野綾 痩せすぎで腰痛に




声優や女優として人気のある平野綾さんがある日のツイッターで
腰痛についてつぶやいていました。



整体に行ったところ、腰が痛かった原因が痩せすぎに
あったことが分かったそうです。



痩せて肉が無くなってしまい、腰周辺を支えることが
できなくなっていたのと、激しいダンスレッスンなどで負荷を
かけていたのがいけなかったのだという。



その一方で「鍛えていた腹筋背筋があったから何とかなったらしい」
ともコメントしています。



平野綾さんは公式ブログでよく腹筋についてアップしていて、
ある日も「毎日の筋トレとハードなダンスで、お腹が綺麗に
割れてきました」と写真で自慢の腹筋を披露することも。



かなり引き締まったお腹を公開している平野だが、
「でもまだまだ…こんなもんじゃない」「バッキバキにしてやる」
と物足りない様子。



「ごめんね、みんなが何と言ってもブロックにする!!」と
宣言していますが、「もぉ若干事務所に止められ気味」だという。



ファンクラブの会報に載せたカヤックを漕いでいる写真について、
「腹筋凄くて、危うくボツるとこだった」と裏話も明かしています。



テレビをあまり見ないので子供が好きな「逃走中」という番組で
初めて顔と名前が一致しました(笑)



子供が好きなアンパンマンのコキンちゃんの声のお姉さんという
程度しか知らなくて…。



あんな可愛い顔で腹筋が割れているというギャップが
個人的には好きですね。



バッキバキに鍛えている人の腰痛改善にもこちら↓

腰痛改善ストレッチ「福辻式」




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

ギャル曽根も育児疲れで腰痛悪化


ギャル曽根 育児疲れと腰痛



最近また大食いの仕事を再開させたギャル曽根ちゃん。


お子さんを産んでから、今まで経験したことがないほどの
肩こりと腰痛に悩まされているそうです。



「動きずらいから」という理由でと骨盤ベルトを着けるのを
産後3日でやめてしまったようで、また最近付け始めたとか。



腰痛の原因を解決しないで骨盤ベルトやサポーターに
頼ってばかりいると、どんどん骨盤底筋が弱っていって
ますますサポーターが手放せなくなるんじゃないかと心配です。



特に食べ物の栄養をうまく小腸で吸収できない特異体質の
ギャル曽根ちゃんですから、年を重ねるうちに骨ももろくなって
疲労骨折なんていう事があるかもしれません。



私のように2人目の妊娠と出産で筋力が落ちた状態で
上の子も下の子もお世話しなくちゃならない環境が
腰痛をさらに悪化させてしまうので、お子さんが1人のうちに
対策をした方が後々苦労しなくて済みます。



ところで、彼女の腸内環境って「赤ちゃんのよう」だって
知っていましたか?
腸内細菌の検査をしたところ、腸内にいる善玉菌の一種として有名な
ビフィズス菌が腸内の50%を占めているそうです。


一方私たち一般女性のビフィズス菌はたったの10~15%…。
その差は歴然です。
便秘知らずのギャル曽根ちゃんがうらやましいです。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

福辻鋭記氏 プロフィール



福辻鋭記氏のプロフィールをご紹介します。


アスカ鍼灸治療院 院長 日中治療医学研究会員


日本東方医学会会員で日本で初めて「東洋医学に美容を取り入れた」
第一人者で、それ以前は東洋医学といえば腰痛や肩こりなど、
体の不調を整える目的での施術が主でした。



福辻氏が東洋医学の治療法を、美容に応用し美容業界、
東洋医学の世界に大きな影響を与えた草分け的存在でもあります。


日本に「耳つぼブーム」を巻き起こした仕掛け人で
「耳もみダイエット」の著者。



メークアップアーティストのカリスマである
トニータナカ氏との共著もあります。



一方「福辻式」としてスリムスリッパなど
美容関連の器具の開発も多数手掛けていて
美容関連の雑誌や特集で取り上げられることも多いです。



中でも「寝ているだけ」で「5分後にウエストが凹む」
驚きのダイエット「オリエンタルダイエット」はインターネットで
爆発的人気を誇り、今でもダイエットに悩む方に売れ続けている
超ロングセラーダイエットエクササイズDVDを開発。



他には人気番組「金スマ」では寝るだけ骨盤枕ダイエット
が紹介され、ますますメディアからの関心が高い人物です。



現在も東京五反田にある自身のアスカ鍼灸治療院にて、
現役の治療家として第一線で活躍中。


芸能界やマスコミなど、多方面からその人柄と確かな技術に
絶大な信頼があります。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ


マエケン体操の禁止で故障者続出

マエケン体操の禁止で故障者続出




プロ野球の実行委員会が13日に都内で開かれ、
野球規則順守のために、試合中に投手や交代野手がベンチ前で行う
キャッチボールなどの準備運動を禁止することが通達されました。



来季からの実施に向けて、今季の球宴明けから
2軍戦で試行するそうです。




「マエケン」の愛称で親しまれているWBC日本代表で
広島東洋カープの前田健太投手が試合の途中や試合前に行う
「マエケン体操」も例外ではないそうで、
試合中に見られなくなるのは残念ですね。



マエケン体操とは肩をぐるぐる回す体操で肩こりに効果があるそうです。


テレビ中継ではあまり映らないので、直接球場に足を運ぶ
ファンしか見られないものですが、人気番組の「アメトーーク」で
熱狂的な広島ファンであるチュートリアルの徳井さんが
紹介したことで広く知られるようになりました。



マエケン体操のやり方

①前屈みになる

②クロールのように肩を回す

③両肘を数回持ち上げる



ベンチ前の肩慣らしは日本独特の習慣らしく、
大リーグや、WBCのような国際大会でも禁止されていて
09年WBCでも日本代表が注意された経緯がありますが、
マエケンは怪我の予防につながるので必要とも語っています。



肩慣らしの禁止で選手の怪我や故障が続出しないことを願うばかりです。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

芸人達の腰痛いエピソード

芸人達の腰痛いエピソード


アメトークの腰痛い芸人の記事で紹介しきれなかった
「腰痛いあるある」をご紹介します。



・物を拾おうとするなど、何気ない所作で発症する。

・特に、しゃがむような姿勢は要注意。

・やった瞬間、1mm たりとも動けなくなる。

・起き上がる時は、一度横になるなどする。

・ちょっとヤバイ感じの時と、ピークの時とがある。

・靴下を履くのが大変…というか、痛い時は履けない。

・トイレでも苦労する。

・どちら側が拭きやすいか、いろいろ試す。

・ありがとう、ウォシュレット。

・クシャミが怖い。
→私は鼻炎持ちなので連続くしゃみで悶絶しました。

・物につかまって体を固定するなどする。

・歯磨きや洗顔など、洗面所では注意。
→私は膝を曲げて腰が突っ張らないようにします
 痛みのある時はお風呂に入った時に歯を磨いてました。

・イスが合わないと集中できない。
バッファロー吾郎・木村さんのようにポジショニングで
 やり過ごすしかありません(-_-;)

・背骨の両サイドの筋肉がカチカチになる。

・痛めた時など、背中がピンとなり、固まります。
→土田さんはダンベルで固まった筋肉をほぐしているそうです。


・寝る時には、膝の下にクッションなどをかましたりする。



根本的な腰痛改善にはこれ⇊
腰痛改善ストレッチ「福辻式」





読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

アメトークの腰痛い芸人

アメトークの腰痛い芸人





以前放送された『アメトーーク!』に腰痛い芸人というのがありました。


出演者は以下の8人(平均年齢37.5歳)

鈴木拓(ドランクドラゴン)、土田晃之、世界のナベアツ、
千原せいじ、ヒデ(ペナルティ)、庄司智春(品川庄司)、出川哲朗、
木村明浩(バッファロー吾郎)、そして司会の宮迫博之も(笑)



体を張った企画に挑戦したり、立ちっぱなし、
座りっぱなしのことが多い芸人さんの職業病なんですね




バッファロー吾郎の木村さんが、越中芸人の回での体に合わない
椅子の上で苦悶の表情を浮かべたVTRがあったのですが、
必死にましなポジションを探したり、落ち着きなく姿勢を変える
様子が本当に痛々しくも笑ってしまいました。



お尻をずらす、少し横を向く、浅く座る、深く座る、時には立つこともある。
ポジショニングを制することが腰痛との付き合いには欠かせません。



宮迫さんはじっとしてたら腰が痛いので、ずっと小さく動きながら
(ダンスをしながら)お皿を洗うらしいです。



ところで、筋肉芸人でもある庄司さんの筋肉はやっぱり
実用ではなくて見せ筋肉なんでしょうね。



筋トレの前にストレッチだってやっているでしょうし…
そっちの謎が今となっては気になります。



あの筋肉自慢が相手の腰と自分の腰をかばいながらの
ソフト相撲が一番面白かったです。



腰痛なんて早く治しちゃってお仕事に専念できるといいですね。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

嵐の二宮和也さんも腰痛

嵐の二宮和也さんも腰痛





テレビで見ない日はない人気者の嵐ですが、
二宮和也さんが腰痛持ちだということはご存じでしょうか。



昔から座骨神経症で腰を痛めやすかったそうです。



体も…ちょっと硬そうですね(笑)



猫背気味で姿勢が悪いからなのか、腰の調子が悪いから
あの姿勢になってしまうのかは分かりませんが、
代役のいない芸能人という仕事をプロ根性でこなしている姿は
ファンでなくても尊敬してしまいます。



2009年7月18日(土)~8月11日(火)、
東京グローブ座にて上演された舞台「見知らぬ乗客」の時は
7月25日フジテレビのFNS26時間テレビの出演もあり、
その時点でかなり調子が悪く、楽屋でうずくまっていたとか。



舞台の共演者荒川ヒロキさんのブログ(現在ブログは存在しません)
にも「腰の痛みで大変そうだった」書かれていたそうです。



本人も以下の通りラジオや雑誌などで腰痛の辛さを告白していました。



「腰を痛めちゃったの、僕にとっては大事件で…。
働き過ぎって言われてもしょうがないよね。やるしかないんだから。
もともと腰は弱くて。ちっちゃい頃にバク転しすぎたのか、
10代から坐骨神経痛だった。」



「病院に行ったら、女の子より筋肉の線が細いって言われた。
女の子より弱いなんてすごいショックだった。
鍛えなきゃいけないと思ってWii Fit購入です。」



「コンサートとかで、両手を(大きく)振るフリとかをした
4曲後ぐらいにはもう、めちゃめちゃ痛い」



など、ストイックな彼がこんなに弱音を吐くんですから、
よほど辛かったのでしょう。



VS嵐の時は二宮君だけ座布団を敷いて座っていて、
横にいるリーダーの大野君が腰をさすってくれるそうです。



やっぱり嵐って素敵なグループですね^^





体を柔らかくして腰痛改善




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

福辻式が金スマで話題に

福辻式が金スマで話題に




福辻式はテレビや雑誌など、沢山のメディアに取り上げられていますが
中でも一番影響力が大きかったのは金スマで紹介されたことでしょう。



金スマで取り上げられたのは私が挑戦しようと思っている
「腰痛改善ストレッチ」ではなく福辻式の「寝るだけ骨盤枕ダイエット」です。



バスタオルを使って骨盤の位置を正しい場所に戻すことで
美しい小尻が作れるようですね。



福辻式では腰痛改善だけでなくO脚や腱鞘炎改善など
色々なプログラムがありますが、なぜそんなに沢山の悩みを
解決する方法をしっているのでしょうか?



東洋医学では心身はすべて影響し合っていることを前提に
治療をするので体の癖や生活習慣を変える指導が結果的に
体全体のバランスを整えることに繋がるのかもしれませんね。




実際私もジーンズを試着する時に店員さんに脚がまっすぐで
理想的なラインとよく褒めてもらっていたのですが、
腰を痛めて以来少しずつO脚気味になってきました。




もちろん店員さんに褒められることも無くなりました(笑)
本格的にO脚で悩んでいる訳ではないですが、
腰痛改善ストレッチで正しい姿勢に戻せたらO脚気味なのも
改善されるんじゃないかと勝手に思っています。



生活習慣から考え、レントゲンには写らない筋肉の柔軟さや、
バランスも見ることができる東洋医学、ますます興味が湧いてきました。



患部しか診ない西洋医学では解決できない症状が多いのもうなずけます。




腰痛改善ストレッチ「福辻式」


読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

福辻式の腰痛ストレッチでコルセットが不要に?

福辻式でコルセット不要


腰が痛くて日常生活がままならなくなるのが怖いので
ちょっとでも腰に違和感を感じたらコルセットをするように
しています。



痛みを抑えるためにコルセットをきつめに着けることが
多いので息苦しく居心地が悪いのが難点ですが、
車の運転などの振動にも耐えなくちゃならないので仕方がありません。




それに、コルセットをつけ続けているといつも支えてもらっている
安心感からかお腹まわりの筋肉がどんどん無くなってきませんか?



腹筋だけじゃなくて背筋も落ちているかもしれません。



そうすると私が目指している体が柔らかく体幹がしっかりしている
状態からは程遠くなっていきます…。






福辻式の福辻鋭記先生は痛みがある時に、腹筋運動など
腰に負荷のかかることをすると腰の痛みは悪化してしまうので
今すぐ止めてくださいとおっしゃっています。



マッサージも同様です。
痛みがあるときは体を休めてあげるのが一番だそうです。



福辻式の腰痛ストレッチの魅力的な点は「体を柔らかくする」
と明記しているところです。



柔らかい体にあこがれてヨガやピラティスに挑戦しようと
思っていた矢先に椎間板ヘルニアを発症してしまったので、
まずは腰を治してコルセットの不要な体を作っていきたいと思います。





腰痛改善ストレッチ「福辻式」




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

和田アキ子も腰痛持ち

和田アキ子も腰痛もち




美人でミステリアスな歌姫のイメージから一転、
ぶっ飛んで壊れてしまったキャラクターで世間を騒がせている
歌手の鬼束ちひろさんとのバトルが記憶に新しいのは
「ゴッド姉ちゃん」こと和田アキ子さん。




現夫との結婚直後に子宮がんを患い、子宮を全摘出したり、
歌手の命である声帯ポリープの手術を2回、2011年には
シェーグレン症候群という難病を患っていると公表するなど、
次々と襲ってくる病と闘っている印象があります。



和田アキ子さんも腰痛(椎間板ヘルニア)持ちとして有名ですよね。
椎間板ヘルニアについてはレーザー手術も3回されているようです。



それから腰痛治療のためにわざわざ長野の治療院まで
足を伸ばしているようなので情報通の芸能人でさえあれこれ
試しても完治が難しい病気であることがわかります。




目に見える傷があるわけでもないし、本人にしか分からない
感覚も痺れも腰痛経験のない人には理解してもらえないですし…。




大病院だと長い間待たされた挙句、レントゲンだけみて
話も聞いてもらえず「痛み止めを出しておきますから」で
済まされてはたまったものではありません!



どうせ受診するなら実際に腰痛を経験して克服したお医者さんや
治療院の先生に診てもらいたいです。




読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ


福辻式にだまされた?

福辻式だまされた?
福辻式にだまされた?


20代前半からぎっくり腰気味だったのですが
この数年の育児で悪化させてしまい、
ついに椎間板ヘルニアになってしまいました。



思えば年子の出産で無理な体勢での抱っこも多かったし
2人目は切迫早産の自宅安静や入院での絶対安静で
寝たきりだったのに筋力を付ける努力を全くしていなくて…
反省しきりです。



まさに加齢と運動不足で体を硬くする典型的なパターンですよね。



椎間板ヘルニアになってからというもの、痛みで
ほとんど歩けずにハイハイでトイレまで移動したり
食事の支度ができなかったりと散々家族に迷惑をかけてきました。



子供たちに抱っこをせがまれても「腰が痛くて抱っこできないの」
「…ごめんね」を言わなければならないことが何よりもつらかったです。



そして悪いことは重なるもので、同じ年に夫や義父までも次々と腰痛で
ダウンすることになってしまい、我が家の医療費はどんどんかさんでいきました。



1年に1回のメンテナンスだったカイロプラクティックも
半年に1回、3か月に1回と期間が短くなっていき、
椎間板ヘルニアと診断される直前には週に2回などと
ありえない頻度で通うことになるのです。



こんな生活はもう嫌なので、テレビや雑誌でも
よく取り上げられているアスカ鍼灸治療院の福辻鋭記先生による
「福辻式腰痛改善ストレッチ」に挑戦してみることにしました。



1回6000円のカイロプラクティックを夫婦で1回受けた
金額と同じ位なので、だまされたと思って頑張ってみます。




腰痛改善ストレッチ「福辻式」



読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

体が硬いデメリット

体が硬いデメリット



体が硬いデメリット



ここでは体が硬いことで起きるデメリットをまとめてみます。



①疲れやすい・眠れない

筋肉に柔軟性がないとこちらの記事でもお伝えした通り、
血流が悪くなり、酸素や栄養が十分に脳を含む体内に行き渡りません。
(参照記事:体が硬い原因3 体のゆがみ)

同時に老廃物の排出機能も弱まってしまうので、疲労物質が
たまって疲れやすい体を作ってしまいます。

脳も疲れていると、寝付けない、ぐっすり眠れないという
悪循環にもつながります。



②冷えやすい

体の冷えを引き起こす原因の中にも体が硬い場合があります。
慢性的な血行不良がある場合は常に手先・足先などの
末端が冷たく、夜も寝付きにくくなることもあるようです。

また、冷えによって生理痛や生理不順も悪化させることがあるので
腰の筋肉の硬さなどにも注意が必要です。



③やせにくい

関節や筋肉が硬いと代謝が低下するため、むくみやすい・
脂肪がつきやすい・脂肪がとれにくい体になってしまいます。

特に腰まわりやお腹まわり、お尻から太ももの裏にかけて
(この部分、触ると冷えていませんか?
冷えているとセルライトができやすくなっています)
の筋肉は意識して動かすようにしてください。



④便秘

便秘の原因は様々ですが、便を押し出すぜん動運動が弱く
便が滞留してしまう場合は、加齢・骨盤のゆがみ・内臓下垂が
原因であることが多いようです。



⑤老けて見える

骨盤や体のゆがみがあるだけで猫背や腹筋や背筋が弱い、
またはバランスが悪いことで姿勢が悪くなり、
覇気のない老けた印象を与えてしまいます。

ゆがみや姿勢の悪さは血行不良の原因になるので、
同時に顔色が悪く、肌のくすみ・シミ・たるみにもつながり、
ますます老けて見えるのです。



⑥肩こり・腰痛

肩こりの場合、パソコンやデスクワークをこなす人に多いのですが、
長時間の猫背や首を前に出した前首状態ままでいることで
首と肩周辺の筋肉が緊張して硬くなり、血流が悪くなります。

腰痛は腹筋・背筋・腰筋の弾力がないことや、腰の軟骨・関節の
老化が原因の場合があります。



⑦集中力低下・イライラ

体が硬いと胸の筋肉の動きも悪くなるので呼吸が浅かったり
乱れがちになります。

そうすると、酸素が十分に体に届けられないため
脳への酸素不足を引き起こし、集中力がなくなったり、
思考力が低下したりイライラしたりします。



⑧ケガをしやすい

体が硬い=筋肉や関節の可動域が狭い(小さい)ということです。

その状態でハードなスポーツや急な動作をすると
柔軟性がないために捻挫や骨折・アキレス腱や靭帯損傷などの
ケガをしやすくなります。

お子さんの運動会でアキレスけんを切ったなど、よく聞く話ですが
特に以前部活動などで継続的にスポーツをしていた方は
自分の体を過信している傾向があるので注意が必要です。



体が硬いことで起きるデメリットをざっと挙げてみましたが、
心身にとってデメリットだらけということがお分かりいただけたと思います。



体が柔らかい人への憧れは性別・年齢問わずありますが、
見た目のかっこよさだけではなく、健康面でも大きなメリットがあります。



腰痛のない柔らかい体を目指して効果的な柔軟体操などの効果を探っていきます。



読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

体が硬い原因4 疲労やストレス

体が硬い原因疲労とストレス



体が硬い原因 その4:疲労やストレス



私たちの体はストレスを感じると筋肉が緊張して
硬直するようにプログラムされています。



ここでいうストレスとは内外からの刺激に対して
体が防御しようとする反応のことを指しており、
楽しい事でも「刺激」には変わりないので、
体にとってはストレスとなります。



イライラしていたり、焦ったり、ドキドキしていると呼吸が浅くなり
体がこわばる感じがするのはこのためです。



楽しかったはずの旅行も帰ってきたらぐったり…
というのは楽しい刺激もストレスと感じているからなんですね。



これは、自分の身を守るための防衛本能なので
一時的であれば全く問題はありません。




問題なのは緊張やストレスを長時間受け続けることにあります。






さらに、最近ではデスクワークで長時間座りっぱなし、
パソコン・スマートフォンを見続けるなど同じ姿勢でいることが多く、
結果的に血行不良を招いています。



血行不良は柔軟性を奪い、体が硬くなるので
腰痛を悪化させる原因になります。



対策としては1時間ごとに休憩をいれるなど、
同じ姿勢を続けないことが大切です。



人目が気になるオフィスなどではトイレに行って伸びをするのも
お手軽でおススメです。



また、人は緊張すると呼吸が浅くなりがちですので、
休憩の度に呼吸を深くすることを意識するだけでも
リラックス効果を得られるはずです。



読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

体が硬い原因3 体のゆがみ

体硬い原因ゆがみ



体が硬い原因 その3:体のゆがみ


骨盤などのゆがみが原因で体が硬くなることもあります。


骨盤は体の中心にあり、体全体を支える土台のような役割を担っていて、
脊柱(背骨と首)、肩甲骨(肩)、股関節(下半身)と繋がっています。



繋がっているということは、体はある1か所がゆがむと
全身のバランスを取ろうとして、さらなるゆがみなど、
他の部分にも悪影響を与える可能性があります。



例えば、骨盤のゆがみを放置しておくと背骨に影響が出ます。


背骨がゆがむことで背中の筋肉がゆがむだけでなく
自律神経の神経経路までゆがんでしまいます。


自律神経には筋肉の動きをつかさどる役割があるので
ゆがみが筋肉の緊張を招き、体を硬くしてしまいます。



さらに上半身のバランスの悪さを下半身がカバーしようとして
足首やひざに負担をかけ、全身のバランスを崩すことに繋がります。



もちろん逆も同じです。
下半身のゆがみを上半身でもカバーしようとして
全身がゆがんだ状態になってしまいます。


体がゆがむと血液の流れが悪くなり、
体の隅々にまで酸素や栄養、熱を届けることができなくなります。



骨盤がゆがんでいると、体幹部の筋力が低下していきます。
骨盤を支える体幹部の筋力が低下すると姿勢が悪くなり
むくみや疲れやすいといった深刻な症状の原因となるのです。



「体が硬い原因」を紐解くだけで腰痛をはじめとるす現代人が抱える
様々な不調の原因とつながっていることがわかります。



読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

体が硬い原因2 加齢

体が硬い原因加齢



体が硬い原因 その2:加齢



生まれて間もない赤ちゃんは体がとても柔らかいです。




寝ころんだまま足をつかんでなめるなんて事も無意識にできてしまいます。
今は体が硬いとお悩みのあなたもきっと難なくできていたことでしょう。



これは赤ちゃんの体がほとんど水分でできているからです。




赤ちゃんの水分が約80%に対して大人になると60%ほど。



この水分量の違いがお肌のうるおいだけではなく、
体の柔軟性にまで影響しているのです。



今回は加齢が体が硬い原因となる点について解説していきます。



まず、加齢によって体の深い部分にあるインナーマッスル(深層筋)
が硬くなり、表面近くにあるアウターマッスル(表層筋)しか
動かなくなってきます。



筋肉が硬くなると筋力も低下するので、
本来のスムーズな動きさえできなくなり、ゆがみやすくなります。



ゆがみが生じると腰痛など、別の問題を引き起こす
きっかけになるので注意が必要です。



さらに筋肉の繊維をつくる元となったり骨に弾力性を加えてくれるのが
美容成分としてよく知られているコラーゲンです。



コラーゲンも年齢とともに減少し、
体内からみずみずしさが失われてきます。



コラーゲンは体内ではあまり生成されず、サプリメントや
食べ物などで外から補ってもビタミンCと一緒に摂らないと
効率よくコラーゲン生成できないことはあまり知られていません。




ですが、運動によって多くの酸素を取り込んで血流が良くなると
コラーゲンを作っている線維芽細胞が活性化し、
より多くのコラーゲンを生成するようになることは分かっています




このように、加齢は誰もが決して避けて通ることが
できない道ですが、筋肉を鍛えて体をきちんと使ってあげるだけで
サプリメントに頼らずとも若々しくいることができます。



手をかけてあげれば体はきちんと応えてくれますので大丈夫です。
始めるのに遅いということはありません。





読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ








体が硬い原因1 運動不足

体が硬い原因運動不足



体が硬い原因 その1:運動不足



私たちの体は動かすことで筋肉に酸素や栄養・熱を運ぶことができます。



体を動かさないでいると筋肉に十分な栄養が届かずに
筋繊維が委縮してやせ細ってくるのです。


これが筋肉の弾力性を失う原因となります。


筋肉から弾力性が失われる=体が硬くなる




弾力性が無くなった筋肉はよく
「伸びきったゴム」に例えられることがありますが
一度硬くなってしまった体を柔らかくするのはとても大変です。



突然パチンと切れるなどの危険もあります。
そうならない為にも予防やケアを始めることが大切になります。




特に昔運動をしていた方はもっと動けるつもりで無理をしてしまい
思わぬ捻挫や骨折・アキレス腱断裂などもあり得ますので
決して急に激しい運動を始めたりしないこともポイントです。




バレエやヨガを続けている人の優雅でしなやかな動きは
毎日のストレッチや基礎練習の積み重ねによるものです。




有名なモデルさんなどは毎日数時間のストレッチやヨガを
こなす人も少なくないとも聞きます。



ここまでくると食事の後の歯磨きと一緒で
「しないと気持ち悪い」「しないと何だか調子が悪い」
と思うようになるそうです。



そこまでストイックにはできなくても
体を動かしたら何だか爽快だと感じられる程度に
毎日の生活で取り組めることから始めてはいかがでしょうか。





読んでいただき、ありがとうございました!
読んだよ☆のしるしに下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
